2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

5.ホスピスへ

ホスピスへ転院するにあたり、母を搬送するための介護タクシーを手配するよう、病院から言われていたのでネットで探してみた。移動中の点滴は?モルヒネもあるし。車椅子?ストレッチャー??ナースステーションで相談してみよう。すると、救急車に先生付き…

4.がん化学療法科病棟

母が最初に入院した病院は、私が5年前に息子を出産した総合病院だった。私が入院した産科病棟の賑やかさとは全く異なる静かな病棟。面会室からは岩手山が見えた。私が息子を産んだ翌朝、病室からも岩手山が見えた。3日がかりで出産したあと疲れた体を起こし…

3.闘病のはじまり

母が入院後、初めて病院を訪れた翌日、父と再び母の病室へ。母は点滴をガラガラと押し面会室へ。何か食べられないのか?と言う父に対して母は、ダメよ、詰まっている(腸閉塞)んだから危ないでしょ?と。そして、落胆する父に母は淡々と高額療養費の説明を…

2.母が死んだ

遠方に嫁いだ私。10数年前のその日から、ぼんやりと「親の死に目にはあえないんだろうな」と思っていた。でもまだまだ先のことだと思っていた。両親とも80過ぎまで元気でいるだろうと。そこになんの根拠もないのだけど。母が先日大腸癌で亡くなった。年齢は…

1.はてなはじめました

はてなはじめました。 なごみ、という名前はもし女の子が生まれたらつけたいなと思っていた名前。 生まれたのは男の子なんですが。 生まれつきほんのり茶色の髪でくりっとしたまるい目の女の子のような顔つきの男の子。 性格はやんちゃでヒーロー大好き、下…