15.2017年師走

気づけば前回の更新から一年以上経ってました。

ブログの存在をそもそも忘れかけ……


この一年にあったこと。

息子、幼稚園を卒園。小学校入学。通常クラスに在籍しつつ校内の支援学級にも週一で通うことに。

春には母の一周忌法要。

息子、小学校?授業?何それ、学校って晴れてても外で遊べないの?と困惑。

息子、夏休みなのに宿題ばっかり!なんだよこれ!と幼稚園時代との違いに困惑。宥めるのに私必死。

運動会の練習が始まり登校渋り。

運動会が終わり、登校渋りが落ち着いた頃、私はがっくりと疲労困憊。

あとはなんだっけ…。息子のADHDの投薬を開始。WISCをとり、それを元に担任の先生や支援学級の先生とも相談したり。

秋になり、学校の方も落ち着いたし〜と思っていた頃私は足首の怪我。いろいろなことができなくなり、息子大荒れ。対応する夫も大荒れ。←いまここ


殴られ、蹴られ。

怒鳴ったりやり返したりしては余計に怒りが増すだけなのでとにかく否定的な言葉を避けながら話しかけ。

なんでしょうねえ…怯えて威嚇する動物に優しく少しずつ接していく感じ?

そんな家での荒れっぷりが想像つかないと先生は話していたなあ。

このところ、学校ではすごく頑張っているそうで。その反動もあるのでしょうね。

息子は息子なりに私を助けてくれることもあれば、情緒不安定になりがちでトイレや洗面所にも1人では嫌だという。


今朝は最後まで寝ていた息子を一人寝室に残して起きていたら、目を覚ました息子にみぞおちや顔などを殴られました。

目にいっぱい涙をためていたので余程寂しかったんだろうな、と。。

だがしかし母は辛い。別にまだ早い時間だったし起こさなくてもいいか、と思っていたんだけどとにかく1人は嫌なんだな。


そういうときは可愛く甘えてくれたらなあ(´-`).。oO


天国の母さーん。どうしたらいいんだろうねえ?と遺影に向かって1人つぶやいたり。


ちょっと難しい子の育児はまだまだ困難だらけです。